令和6年特採日記⑤

昨日、本格的に雨が降り出す前に、高知大学 今城雅之准教授が、鏡ダム下流域、支流 的渕川の特採を行い情報をいただきましたので、皆さまと共有したいと思います

熊野神社前と神社上で1時間ずつ、学生さん2人がサンプリングをおこないました。

  

熊野神社前3匹、神社上13匹、合計16匹という結果でした。

今年は、今城先生のラボの学生さんが友釣りをするので、サンプル採取は学生さんが率先して行っており、大変助かっています。

今城先生曰く、サイズはかなり大きいので7月1日の解禁日は大丈夫とのこと。

今年、鏡ダムから上流の陸封アユがいいので、7月1日の解禁日は上流に人が集まりそうです。

ですので、鏡ダム下流の支流、的渕川や吉原川でも充分楽しめるかもしれませんね